

入試直前の声かけ

受験直前になると・・・

「本当に合格できるか?」
「もっとよい勉強法はないのか?」

不安な気持ちが生まれ、
勉強に集中できなくなる生徒もいます。

毎年、入試後に生徒にアンケートをとります。

親からのうれしい声かけ

「大丈夫!」
「○○なら出来る!」など
励ましの声かけが上位を占めます。

「自分が受けたいところを受けていいよ」
「私立でも大丈夫」など
迷いを断ち切ってくれる声かけも
嬉しいようです。

家で勉強していると・・・
色々考えて不安になってしまう生徒もいます。

集中できていないようであれば
「塾に行っておいで!」と声をかけてあげてください。


かず家パッション 首藤

テストの受け方

本日は、中3生の最終模試。

テストの受け方ももはや言うことはありません。
あとは休憩時間。

一つの科目が終わった後、
「○○難しかった~、どうしよう~~」
などと言っている場合ではなく、
そんな場合は、次の科目でがんばるしかないので
「よ~し、次頑張るぞ!」
ですよね。

※先日、中2生は多くの学校で第一回実力テストが行われましたが、50分×5科目時間をフルに使って考え抜くからスタートな生徒もまだまだいそうでした。

残り1ヶ月。採点をしながら、うっかりポイント、
指導するべきポイントがさらに絞られてきました。


生徒も全力、先生も全力。

東セミかず家 野中

努力の成果

私大入試、真っ最中です。

連日、数名の生徒が
受験している状態です。

国公立大学が第1志望なので
私大は腕試しとか
滑り止めという生徒が大半ですが、
受験する以上は全て合格して欲しい。

正直な気持ちです。

いくつか合格通知を手にして
自信をつけた上で
前期試験に臨んで欲しい。。。

そう、合格することは認められること。

この1年間の成果として何
がしかの形を手にさせたい。

祈る日々が続きます。



東進大分明野校 森迫 哲也


ビリギャル

年末にビリギャルがテレビ放映されましたね。

それをきっかけに

舞鶴高校を目指し始めた生徒がいます。

志望校が決まれば強いですね。

自習にもすすんで来るようになりました。

何よりも、前向きになりました。


中2生は、

ほとんどの中学校が、第1回の実力テストが実施されました。


これから、新研究もスタートします。

より、効果的な取り組みになるように

志について、ご家庭でも話して欲しいと思います。

お子様が、「ビリギャル」をまだ見たことがない方は

受験学年になる前に見て欲しいと思います。


かず家パッション 首藤

人生の選択

今週は高3生全員の
受験大学の確認を行いました。

先週からセンター試験結果をもとに
東進で、或いは高校で
面談が行われ全ての受験校が
最終決定されたわけです。

が、しかし、です。

中には今回のセンター試験の得点と
これまでの模試結果などから判断して
このまま第1志望に出願するかどうか
決めかねている生徒もいます。

状況によっては
非常に難しい選択になりますが
最後は自分で決める。

人生の選択です。


東進大分明野校 森迫 哲也

高校3年生

連日、高校3年生の面談を行っています。
高校3年生の真剣なまなざし、いいですね。
先日、そんな3年生を見ていたある高校2年生が話していました。

「とうとう、俺らの番が来るね!高校3年間て早いよね・・・」と。

そうです。センター試験までは1年を切っています。
今はとにかく国語・数学・英語をしっかり固めましょう。
怪しい場合は、お近くの東進かPassionへすぐに相談です。

勉強というのは、やればいいというものではありません。
しかし、やらなければ伸びる要素もありません。

大切なのは量と質と、方法です。
どんなに頑張っても、記憶がザルでは残っていきませんし、質が高くとも、量をこなさなければ、スピードがついて行きません。

きちんと正しく勉強する、高2生は早く受験生化したいですね。

インフルエンザが猛威を振るっています。最大の防御をしましょう。

東進衛星予備校大分駅前校・大分明野校 神谷

悩まないために・・・

中3生は、私立の特奨の結果が発表されています。

これから、

東セミの最終模試や私立一般入試など

テストが連続します。

一喜一憂することなく、

入試本番に向けて努力を積み重ねていって欲しいと思います。


点数を見て、受験校をどうしようかと悩む時間が

一番もったいないです。

まだ、受験校が100%定まっていない場合は、

○○のテストで判断するなど、

受験校を決定する段取りは決めておく必要があります。

お子様がブレていたら即ご連絡ください。


大分駅北口担当 首藤
みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
