

前期試験まであと2週間

先週に続いて
私大受験が行われています。

そんな中、合格発表の方も
昨日の神谷の記事にあるように
行われています。

第一志望の国公立前期の前に
いくつか合格通知を持たせておきたい。

「勝ち癖」を付けて
その勢いで2月25日をむかえさせたい。

そんな気持ちで
日々、指導に当たっている
今日この頃です。

受験生としても
今が一番の踏ん張りどころ。

あと2週間で
その日をむかえます。


東進大分明野校 森迫 哲也

続々と

先日より大学入試の合格発表が続いています。

個人情報保護のため、なかなかこういったパブリックな場所で大々的に○○さん、大分大学 合格!!
のような事を書けなくなってしまって淋しい限りです。

今年は中学生の頃から指導していた生徒さんが高3受験生になって、小さい頃からの夢、
「立派な精神科のお医者さんになる!」
という夢を形にする第一歩でした。

先日、AO入試の合格発表がありまして見事合格できました。
医学部は、入ってからのほうが数倍大変だ、とよく耳にします。
私の友人も、優秀であったのですが、しばしば追試や追追試を受けていましたね・・・。

これからが本番、3月までにたっぷり一般教養を積んでおきたいものです。

それにしても、人の夢のお手伝いが出来る仕事、とても幸せです。
長年にわたる夢の第一歩を踏み出せた生徒を見て涙が流れたひと時でした。

東進衛星予備校 大分駅前校・大分明野校 神谷

入試直前の声かけ

受験直前になると・・・

「本当に合格できるか?」
「もっとよい勉強法はないのか?」

不安な気持ちが生まれ、
勉強に集中できなくなる生徒もいます。

毎年、入試後に生徒にアンケートをとります。

親からのうれしい声かけ

「大丈夫!」
「○○なら出来る!」など
励ましの声かけが上位を占めます。

「自分が受けたいところを受けていいよ」
「私立でも大丈夫」など
迷いを断ち切ってくれる声かけも
嬉しいようです。

家で勉強していると・・・
色々考えて不安になってしまう生徒もいます。

集中できていないようであれば
「塾に行っておいで!」と声をかけてあげてください。


かず家パッション 首藤

テストの受け方

本日は、中3生の最終模試。

テストの受け方ももはや言うことはありません。
あとは休憩時間。

一つの科目が終わった後、
「○○難しかった~、どうしよう~~」
などと言っている場合ではなく、
そんな場合は、次の科目でがんばるしかないので
「よ~し、次頑張るぞ!」
ですよね。

※先日、中2生は多くの学校で第一回実力テストが行われましたが、50分×5科目時間をフルに使って考え抜くからスタートな生徒もまだまだいそうでした。

残り1ヶ月。採点をしながら、うっかりポイント、
指導するべきポイントがさらに絞られてきました。


生徒も全力、先生も全力。

東セミかず家 野中

努力の成果

私大入試、真っ最中です。

連日、数名の生徒が
受験している状態です。

国公立大学が第1志望なので
私大は腕試しとか
滑り止めという生徒が大半ですが、
受験する以上は全て合格して欲しい。

正直な気持ちです。

いくつか合格通知を手にして
自信をつけた上で
前期試験に臨んで欲しい。。。

そう、合格することは認められること。

この1年間の成果として何
がしかの形を手にさせたい。

祈る日々が続きます。



東進大分明野校 森迫 哲也


みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
