スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センターを終えて

センター試験が終わり、自己採点を元に生徒たちは出願校を決めているところです。

大成功を収めた生徒や、やらかしてしまった生徒など様々います。

ここで大切なのは次の行動へ向けて確実に動くことです。

毎年あることですが、自分の思い描いていた点数を取れなかった生徒がしばしば口にする言葉があります。

「今から毎日、過去問を真剣に解いたら、逆転が可能ですか・・・?」
といった感じの言葉です。

うーん・・・と感じてしまいます。
この時期、一生懸命やらない生徒さんなんていません。こんな発想が出ている時点で周りが見えていません。
また、逆転できるかどうかというのは誰にも分かりません。

大切なこと。

それは、冷静に自分を分析するということです。冷静になって、客観的に様々見ると、今何が必要なのかがわかります。

23日からが出願です。じっくり考えて答えを出しましょう。自分を信じるのではなく、客観的なデータが一番正直です。

“もし”や“たら・れば”が浮かぶ生徒は要注意です。高校の先生や校舎の先生に色々相談しましょう。

東進衛星予備校大分駅前校・大分明野校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。