スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灘中学

最近、灘中学の受験問題(過去問)を解く機会がありました。
十数年前、関西に住んでいた頃、塾講師のアルバイトのときに解いた以来です。

久しぶりにじっくり取り組んでみると、それはそれはよく考えられた問題ばかりです。
算数にしても理科にしてもただ難しいだけではないのです。問題文の中にヒントや作成意図が幾つもちりばめられているのです。
この意図を掴めると次に進めるという仕組みになっています。

問題を味わっていくと、その問題のアプローチの仕方が見えてくるという感じです。

これらの問題を解き切って合格していった小学生たち・・・。
この子達が大きくなったら、それは強いわなぁ。どこの大学でも選り取り見取りだなぁ。

将来、大分の生徒たちも大学入試ではこういった生徒たちと戦うわけです。
東京大学・京都大学・九州大学医学部・・・。口で言うのは簡単ですが、ライバルはとてつもなく大きい存在ですね。

もっともっと生徒を鍛えねば!! と心に誓ったひと時でした

東進衛星予備校大分駅前校・大分明野校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。