スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テストの意味

先日、全国統一高校生テストが行われました。
次の日、生徒たちからは自己採点の結果がメールにて送られてきました。

おおっ!と思うすばらしい結果もあれば、どうしちゃったの・・・と眉を顰めてしまう厳しい結果もありました。

「やり直しはしましたか??」 とメールを返すと、6割程度の生徒からは終わりました!とか、やっている途中です!のお返事が。

しかしながら、残りの4割の生徒からは、まだです!とか、2日後にまたテストなのでその勉強をしていますの声が聞こえてきました。

うーん、悲しい。やり直しの中にこそ成長の糸口が眠っているのに。

範囲のあるテストが2日後ならまだしも、範囲は今までのところという形ならば、やることは一つ、今の弱点を補強するのが一番なはずです。

生徒たちはテストを解く事に全力。それは良いのですが、それ以上に解き直しにこだわってほしい。
即やり直し100%を目指して、日々の生徒指導にさらに力を入れようと思います。

まあ、直近のテストが気になるから、過去問を解くんだ!という気持ちは分からないでもないですが・・・。

東進衛星予備校大分駅前校・大分明野校 神谷


コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。