スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何がしたいのか? 志とは何か?

皆さんはAO入試というのをご存知ですか?

これは正式には、“Admissions Office 入試” と言いまして、学校長の推薦を必要とせず、書類審査、面接、小論文などによって受験生の能力・適性、目的意識、入学後の学習に対する意欲などを判定する、学力試験にかたよらない入試方式です。

このAO入試において大切なのが、志望理由書です。

①なぜ、この大学を選んだのか
②なぜ、この学部なのか
③自分が、この学部に合っていると思われるところ
④将来どうなりたいのか

などなど、しっかり書いていきます。
最初は、慣れていないととんでもない文章を書いてきたりします。
薬学部に行きたい理由が、医療を通じて社会貢献ができ、かつ薬剤師の資格は国家資格なので就職が安定するから・・・と書いてきてしまったりするのです。
うーん、、、、。後半の部分はもちろんあるのでしょうが、こういった場で書くことではない。
これは、常識と考えていたが、違うのか?? 素直と捉えるべきなのか!?
まあ、ここは置いておいて、もっともらしい、前半部分もとんでもない問題を孕んでいます。

それは、社会貢献という言葉で大きく書いていますが、実際には何がしたいのか一切書かれていないのです。
そもそも社会貢献が何なのかよく理解していないと考えられます。

実は、心に秘めたものはあったとしても、実際それについて深く考えたり、表現したりという経験が圧倒的に希薄な現代の子どもたち。何を書くべきなのか分かっていないのですね・・・。

この生徒も、今ではしっかりと書けるようになってきました。
では、この生徒は何をしたのか?

実は徹底的に薬学部の世界と薬剤師の世界と、世界の薬業界について一緒に調べました。
その中で、自分たちの周りの環境や、将来の展望、今何が必要とされているのかを学べたようです。

そうです。実はこの生徒の志望理由書は独りよがりになっていたのです。これで社会貢献ができるはずがありません。

もうすぐ、本番です。今ではちゃんとした志を持ち、大学入試に挑もうと必死に勉強しています。
目標や志があると人は本気になれます。そして不可能を可能にできたりします。この力はすばらしい。

何事もじっくり取り組むことって大切ですね。

東進衛星予備校大分駅前校・大分明野校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。