

模試のやり直し

今日は、中3生の模試の日。

しっかりやり直しをして、
火曜日にガンガン質問に来て欲しい
と思います。

さて、模試のやり直しに関して。

私は学生時代、間違えた問題のやり直しは
問題用紙に直接赤で解答・解説を書く
というやり方をしていました。

テストが月に数回行われるようになると
正直、何度も同じ問題を解くほど時間がない。

ならばということで、解答・解説を書き込んだ
今までのテスト問題を、次のテスト前には
もう一度見直す。

という感じでした。

ノートにまとめて方が良いという人もいるでしょうから
人それぞれのやり方があるのだと思います。

ただ、1点。

テストのやり直しの時に、正しい答えを書くだけの人がいます。
非常にもったいない。

どんな問題で、どういった間違いをしたのかが分かるよう
自分の誤答と、正しい答えになる解説を必ず残していきましょう。

模試が続く2学期。
失敗から学ぶことが上手であれば、
成績も飛躍的に伸びます。


東セミかず家 野中

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
