

中学受験で得られたもの

Tosemi受験科&輝跡四谷大塚コース担当 三浦です。

中学受験と聞くと、「大変そう」「遊ぶ時間がないなんて…」というイメージの方もいるのでは?
「実際のところ中学受験ってどうなの?」と思っている方へ、
今日は、中学受験をした生徒たちが「中学受験をどう思っているのか」をお伝えします。

四谷大塚の調べでは、中学受験をして「非常に良かった」41%、「どちらかといえば良かった」33%となっており、
7割以上の人が中学受験に対してプラスの感想を持っているようです。

なぜ7割以上もの人が中学受験に肯定的なのかというと、中学受験を通して様々なことを得ることができたからのようです。
「勉強の習慣」や「勉強の楽しさ」はもちろんですが、
「目標に向かって努力する力」や「めげない気持ち」、「自立心」なども得られたと感じているようです。

これらのスキルは、その後の人生でも役立つスキルです。
中学受験に本気で取り組めば、勉強以上のものが得られることは間違いありません。

ただ、一方で、中学受験をして「あまりよくなかった」3%、「良くなかった」1%の人がいるのも事実。

例えば、中学校選びの際に、親と子どもの意見が合わず、親の意見だけを通した場合や、価値観や勉強そのものが合わなかった場合は、中学受験をしたあと不満が残るようです。

中学受験は、高校受験と違って「家族の受験」なのかもしれません。
だからこそ、親の気持ちを話し、子どもの気持ちを聞いて、お互いが納得するまで話し合うことが必要ですね。

今、中学受験を考えている人は、ぜひ家族でそのメリットやデメリットを話し合ってみてくださいね。
そして、少しでも興味がわいてきたら、ぜひ次のテストを受けてみてください!

11月3日(木・祝)に四谷大塚主催の全国統一小学生テストというテストがあります。
全国統一小学生テストは、無料で全国約12万人の小学生と競い合うことができるテストです。
このテストは誰でも受験可能なので、

□中学受験に興味がある
□自分の力を試してみたい
□全国のレベルを知りたい

という人は、ぜひ受けてみてください。
Tosemiでももちろん受験可能なので、受けたい人はTosemiまでご連絡くださいね。
特に中学受験に興味はあるけど、どうしようか迷っている人は、このテストが中学受験への背中を押してくれるかもしれません。
努力して得たものは、その後の人生でも必ず役立ちます!

まずは、最初の一歩を踏み出してみてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
