スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間がある?ない?

Tosemi受験科&輝跡四谷大塚 担当の三浦です。

2学期が始まりましたね。
10月に運動会がある小学校は、運動会の練習に余念がないことでしょう。
家に帰って「ばたんきゅ~」となっている人もいるのでは?

でも、それだけ頑張って練習した運動会だからこそ、本番感動するのでしょう。
楽しみですね。

さて、この運動会の時期、勉強はどうしていますか。
運動会の練習が大変で、勉強は後回にしている、という人もいるかもしれません。
今は運動会に全力投球だ!というのも、もちろんありだと思います。

しかし、中学受験を考えている人にとっては9月も大切な受験勉強期間です。
「忙しくて、勉強できなかった」としてしまうには、1か月の期間は長すぎます。

では、どうしたらいいでしょうか。

その時に自分の行動を決めるのは「優先順位」です。
今、自分にとっての第一目標は何なのかを考えると「優先順位」が見えてきます。

本当に「優先順位」がわかっている人は、忙しくても、疲れていても、やるべきことを見失いません。

「中学受験に合格するためには、今、社会の用語を覚える必要がある」と思えば、
1日10分でも、暗記する時間を作るでしょう。

時間は作るものです。誰かが与えてくれるものではありません。
目標を達成するために必要な時間は、自ら「作る」ものなのです。

「忙しい」を言い訳にする人は、忙しくなくなったら別の言い訳を探します。
でも、「忙しい」ときほど時間を作れる人は、どんな状況でも自分の目標に向かって歩くことができます。
この力は、中学・高校、そして大人になっても役立つ力です。

今、小6受験科の生徒は、運動会の練習と並行して受験勉強の計画を立てています。
そうすることで、勉強だけではない将来に役立つ力が身につきます。

小6受験科の皆さん、この大変な時期を一緒に乗り越えましょうね!

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。