

毎日毎日コツコツと

高校3年生たちが毎日毎日大切に時間を使ってくれています。
しかし、入試までの時間を逆算するとどうしても足りない。
勉強というものは際限がありません。
色々やりだすと止まりません。終わりがないのです。

歴史が・・・数学が・・・英語が・・・と言い出すと寝る時間なんてありません。
知識が深まってくると、はじめてもっと深部が見えてきたりするのです。

もっともっと早く学習していれば、早くこの境地にたどり着けたのに・・・。
切に切にそう思います。

部活をやっていたころは見えなかったのでしょうね。
そう考えると中高一貫校の学習の仕方は理にかなっていますね。
高校の学習時間をしっかりとれるわけですから。

旧帝国大学や医学部に合格できるのが一貫校が7割近いという数字にも頷けます。

しかし、公立校この生徒にも強い部分はたくさんあります。
それは高校受験を勝ち抜いてきたという競争に身を置いてきた力です。

どちらが勝るのか、それはなかなか難しい部分ではありますが、
一番は気持ちでしょうね。あきらめない心が一番大切です。
この時期模試が混んでくると心が折れそうになるようです。

せっかくここまで頑張ってきたのですから大輪の花を咲かせてほしいものです。
がんばれ受験生。

苦しい時 = 伸びてる時だぞ!

東進衛星予備校大分駅前校・大分明野校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
