

インプットとアウトプット

7月31日(土)明野教室にて、
中3アタック講座が行われました。


18:00からは追試が合格するまで行われていきます。

18:00以降は、私は英語の追試部屋にいました。
英語は、基本文の暗記と基本英単語のテストです。

追試が30分ごとに行われるのですが、
その間に、ひたすら書いて、見て暗記のみに
集中している生徒がいました。

暗記に関して、例えば40問の問題があるとして、
テストで満点が取れなかった場合

①間違えた問題だけを覚え直して、テストは40問全てする
②40問全て覚え直して、テストは間違えた問題だけする

の2つのやり方をしたとき、
全て覚えるまでの時間は同じだそうです。

ただ、1週間後、1ヶ月後など、記憶がどれくらい
持続する方というと、②よりも①の方が遥かに
記憶の持続がされるということです。

ということは、ようするに、記憶の定着には、
インプットよりもアウトプットを強化した方が良い
ということです。

思い出そうとするとき、知識は定着する
という言葉もありますしね。

暗記して知識を定着させるには、
覚える(ゴリゴリ書く、読む)時間とテスト(確認)時間を
バランス良くとっていきましょう。


東セミかず家 野中

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
