スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期末考査

各高校の期末考査シーズンです。本日いくつかの高校が終わりました。
来週始まる高校もあります。日にちも様々ならば、範囲も様々です。
中間考査がない学校は今回、とても広い範囲で大変です!

今回テスト前に高1・2生を中心にテストに向けた学習スケジュールを立てたり、躓いているところを特訓して修正したりしました。
その中で分かったことがあります。

それは、意外と苦手な部分に手を付けていないということです。
そしてもう一つ。初動が遅いということです。

生徒たちは、合格指導面談や、質問コーナー等でテストに真剣に向き合ってくれました。

私は、生徒がスッキリしてくれた時の顔が大好きです。
数学にしても英語にしても徹底的に考えてほしい、そう考えています。
今回のテストも、三角関数・軌跡・確率などなど、難攻不落の単元目白押しで生徒たちは頭を捻っていました。

「わからない!!」

と来た生徒たちに対し、“何が厳しい?”と質問し、どの部分が考え切らないの話をしました。
そして、質問を何度か繰り返した時に生徒が・・・・”あっ!!”と。
何か気づいたようです。
そうです。
答えは自分の中に存在しているのです。
それが、うまく解答になっていないだけなのです。
もちろん、数学を暗記していたら上のようなことも起きないかもしれませんが。

東進の講座は綺麗な解答を覚えていくような数学とは違います。

その単元単元の本質をしっかり理解させる授業になっています。

先日、大分に来訪していただいた志田先生が仰っていました。
“入試は、知識で解ける問題だけ解けるという人を落とすようにできている”と。

少し問題の数字が変わったり、捻られたりすると解けないことはありませんか?

もし、そうだとするならば、数学の本質がわかっていない可能性が高いです。
東進は今、招待講習という無料体験を実施中です。

本物の数学を体験してみませんか? なぜ数学が苦手なのか、なぜやったはずの問題が解けないのか、その理由がわかってきます。

入試の合否を分ける科目、数学。この夏ぜひしっかり学んでみませんか。
東進大分駅前校には、やる気満々の高1・2生がたくさんいます。
この熱気に触れたら、苦手な数学も楽しい勉強に変わる可能性がありますよ!

東進衛星予備校大分駅前校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。