スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小学生に受験勉強は必要ですか?

Tosemi受験科&輝跡四谷大塚担当の三浦です

全国統一小学生テストの結果が返ってきました。
返却された内容について、保護者の方と面談させていただいています。

その時に、「小学生で受験勉強させたほうがいいのか、それともの今しかできないことをしたほうがいいのか」という話になることがあります。

結論から言えば、「子ども次第」です。

「そりゃそうだ」、という声が聞こえてきそうですが、物事は単純に「○×」「白黒」がつけられるものではありません。
どんなことにも、プラスの効果とマイナスの効果があります。
だから、人は常に、どちらの効果により注目するか、今自分に必要なのはどちらか、と考えて、あるいは無意識に、物事を選択し続けているかもしれません。
そして、だからこそ、人は迷うのだと思います。
だって、正解はありませんから。

ただ、最初の質問に対して「そりゃ子ども次第ですね」と話をするわけではありません。
そのときは、受験勉強をすることについてのプラスの効果とマイナスの効果をお話しします。
それをお伝えしたうえで、子どもさんの性格や現状を踏まえて、よい方向に進むように一緒に考えていきます。

私は中学受験科の担当ですが、「絶対に中学受験をしたほうが良い!」と考えているわけではありません。
もちろん、「中学受験なんか意味がない!」とも思っていませんが(笑)

中学受験の勉強をすることで、成長できることがいくつもあります。
そして、それは小学生だからこそともいえるものです。

中学受験をしようかどうか迷っている人は、ぜひ一度話をお聞かせください。
中学受験のプラス効果とマイナス効果を踏まえたうえで、「選択」してもらえると嬉しいですね。

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。