

中学3年生の親子勉強会が終わり、
面談もほぼ終了、
率先して自習に来る生徒が増えてきました。

夏に向けて少しはエンジンがかかってきたかな?

こんにちは、判田教室の三縄です。

さて、
親子勉強会の中でワークシートを配布しています。
その中に
科目を絞ろう!
絞った科目の中から、優先的に学習する単元を3つ選ぼう!

というワークがあります。

ワークシートを見ながら生徒たちと面談をしているときに
「この3つの単元はいつまでに終わらせるの?」
と質問したところ
「夏休み中には終わらせます!」
と元気な返事!

・・・ちょっと待て。
違う、違うぞ。
そんなペースでは入試に間に合うはずないではないか・・・
あくまで「優先的に終わらせる」3つの単元だよ。

判田中学は6月20日に実力テストをひかえています。

だからルールを加えました。
「6月20日までに優先して終わらせる3つの単元」
「実力テストで運よく出題されたら、絶対に間違うな!」

「実力テストが終わったら
再度、優先的に勉強する3つの単元を決めること」
「いつまでに終わらせるかも必ず決めること」

だんだん受験生っぽくなってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
