

地震

先週の地震から1週間が経ちましたがまだ沈静化の気配がありません。
とても心配です。

私の実家と姉の家は以前の東日本大震災の時に大きな被害を受けました。
幸いなことに全員、外出中だったために人命は無事に済んだのですが、家の中はリフォームしないと住めない状況でした。

先日の地震、その時の惨状が甦りました。
夜中に起きた地震でしたが、朝まで不安と警報の音で眠れませんでした。
朝になるとたくさんのメールやLINEや着信が・・・・。
有難かったですね。遠い九州に住んでいる私に親類や友人から心配の便りの数々。
とても心強い。

応援というものがどれだけ元気をくれるのかを再認識できました。
“一人じゃない”、という事が大きな力になります。
物理的に何かが起きたわけではありません。何かを直接手伝ってくれたわけでもありません。
しかしながら、仲間がいる、見守ってくれている、案じてくれていると想うだけで力が湧いてきます。

人間というものは不思議です。気持ち一つで、1の力が10にも100にも跳ね上がります。
今回の件でふと考えました。
我々が普段行っている学業も一人でやるよりも仲間と行ったほうが捗ったりするものです。
テスト対策の時がそうですね。協力している姿をしばしば目にします。

One For All , All For One !(ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために)

良い言葉です。

東進衛星予備校大分明野校・大分駅前校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
