スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は公立高校の新学期、“クラスわけ”がありました。
新しいクラスメイトに出会えて歓喜を上げている生徒もいれば、親しかった友人と離れてブーブー言っている生徒もいたりと様々です。
新しい1年、全力で毎日を過ごして欲しいものです。
特に高校3年生、センターまであと283日。約9ヶ月ですから一日一日大切に!!といったところです

ところで、先日より全国模擬授業大会の予選のために模擬授業の練習をしています。
指導案を練ったり、板書案を練ったり、授業ポイントの表現のチェックをしたり・・・・から始まり、
実際の授業の導入や、間のとり具合、発問のチェックなど。なかなか納得のいくものが仕上がっても、更なるクオリティを追求してしまいます。
終わりがありません。

さて、こういったものを作成していて思うことがあります。どんなに詳しく説明しても、やっぱり最後は演習して実践で鍛えないとモノにならない、と。

自分自身もそうですが、頭で理解していることと、実際の問題を解いてみることとでは違います。
授業の中では、インプットと共にアウトプットをふんだんに散りばめて“解く時のコツ”を会得させられたらと思っています。
もちろん、テクニックばかりは宜しくないので、各単元の本質を突ける授業を目指します。

東進衛星予備校 大分明野校・大分駅前校 神谷




コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。