

宣言効果

春期講習会も始まり、
新しい学年のテキストの取り組み始めていますね。

何かがスタートするタイミングは
目標などを設定したり、見直したりする
きっかけになります。

ここからは、私が昨年担当した生徒の話。

中2の2学期の保護者面談でお母様から
「先生に伝えたら、本人は怒るかもしれませんが・・・」
「実は娘は上野丘高校に行きたいんです。」

彼女的には、点数的にも全然足りておらず
こんな成績で上野丘高校に行きたい!というのは
恥ずかしくて口を出せなかったようです。

成績が上がったら自信を持って
志望校を宣言しようと考えていたようです。

お母様の勇気に応える形で、
即、生徒面談を実施して、クラスを上げる約束をして
やるべき勉強の指示も変えました。

志望校がかわれば、
学習内容も変えないといけませんし
ギアも変えないといけません。

宣言する前は、偏差値50中盤くらい。
それからグングン伸びて、
伸び悩んで、そして壁をぶち破って
今春、上野丘の門をくぐります。

彼女は、医学部に進んで医者になりたいという
次の目標に向かって進んでくれています。

志望校を設定したときの伸び、
宣言したときの効果を
改めて感じさせてくれた生徒でした。

わさだPassion 首藤

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
