

新高校1年生

今日は、時間をとても短く感じた一日でした。

卒業した高校3年生が遊びに来てくれ、新しく住む家の写真を見せてくれたり、新高校3年生が大量の課題を持ってきてニコニコしながらその量の多さに満足感を得ていたり(早く終わると良いのですが・・・)、新高校1年生が先どり特訓をしていたり・・・・。

面談・・・面談・・・面談・・・と、面談三昧。
多くの生徒さんや保護者様と勉強の話や、進路の話が出来てワクワクしました。
特に、これから3年間の長期スパンのスケジュールを練る高校1年生はまさに未知の世界との遭遇。
驚いた顔が面白かった・・・・。

想像以上に受験までの時間の短さを知れたことでしょう。
高校3年間は長いようで短い。勉強ばかりするのもねぇ・・・と、よく言われますがそうではありません。
勉強も運動も、趣味も、遊びも全て全力でやりたいのです。今までのキャパシティ(許容量)を超えて行いたいのです。
何かをするから、他のものを犠牲にするなんて嫌じゃないですか。
やれない理由よりもやれるようにするには何が良いのかを考えたいです。

部活との両立、厳しいのは分かっています。
でも、出来る人もいますから何とかなるはずです。

全ては段取り・要領の良さだと思います。
時間はみんなに平等です。
この時間というコストをどううまく考えるかが、高校3年間を上手に過ごすコツだと思います。
中学・高校生の皆さん、ぜひ4月からの1年間の流れを考えてみてください。
様々見えてくるはずです。

東進衛星予備校大分明野校・大分駅前校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
