スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自律

みなさんこんばんは。東進衛星予備校大分駅前校の小野です。

先週25日は国公立大学前期日程試験、そしてそれとほぼタイミングを同じくして東進ではセンター試験本番レベル模試を実施いたしました。

現高2生には昨年8月から「受験生化」を開始させてきましたが、今回がいよいよ高3生がいなくなって受ける、彼らのための模擬試験です。毎年思うことですが、いよいよ世代交代の時がやってきたと、やはり思わずにはいられません。

一方で多くの高校では今日が卒業式。

何もかもがお膳立てされていた生活から、自らを律して生きていく新生活が始まることを意味しています。

東進では

独立自尊の社会・世界に貢献する人財を育成する

ことを教育目標としていますが、そのために欠かせないのが自立することに他なりません。

「自立する」と簡単に言いますが、昨日まで高校生だった彼らに可能な自立はいわゆる「精神的自立」

そしてそのためには「自律」できることも大切なのだと考えます。

卒業式という区切りの日を迎え、そんなことを考えていたところに高2生から勉強法についての相談がありました。

彼の問題点はまさしく「自律」できていないこと。

自律するためにはどんなルールを作ればいいのか、どんなことに着目すればいいのか、などなど…

あくまで私は考え方のヒントを与えるようにし、実際どうするのかは彼に任せる、という手法をとりました。

センター試験での点数を目標に掲げてもいたので、次の目標は4月24日のセンター試験本番レベル模試。

どんな成果を示してくれるか楽しみです。


東進衛星予備校大分駅前校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。