スポンサーサイト


発表会

ビー玉2

久しぶりのお休み。
久しぶりに大心のおもちゃを買った
オールバック阿部です。

この写真は、買ったおもちゃの写真です。
ビー玉(鉄球)を転がしていくおもちゃです。

ビー玉。
子供の頃、庭の土の部分に穴を掘り、
転がして当てたりしながら遊んだのを
記憶しています。
※ルールは忘れましたが。

このビー玉がレールを転がっていく
姿は不思議です。
なめらか
という言葉がぴったり。

ついつい、見入ってしまいます。

実はピタゴラスイッチのような
仕掛けもたくさんあり、
玉が途中飛んでいったりします。

実に面白い。

しかし、実は日曜日は
悪戦苦闘の裏事情
がありました。

このおもちゃ、組み立てるのに
2時間以上かかりました(涙)。

嫁と二人がかりで、です。

説明書の図形を理解するのに
非常に時間がかかり、
途中投げ出しそうになりました(笑)

そして、一気に最後の仕上げに。

ところが、です。
部品がどうも一つ足りないのです。

その部品がなければ、楽しめないという
重要な部分の部品が。

↓↓↓↓
ビー玉

がーーーーん。

です。
まじか、と。

トイザらスに電話するも、
営業が終わっており…。

仕方ありません。
針金で試行錯誤し、玉砕。

なんとかセロハンテープのおもて面を
使って転がるように調整。

こんなことってあるんですね。
月曜日に早速電話して、
その部品を無事入手し、
現在は順調に動いています。
※トイザらスさんの対応は素晴らしかったです。

実は息子は来月ピアノの発表会。
まだ3歳になっていませんが。
私の春期講習会中。
見に行けないのかなぁ。

幼稚園の発表会も2月19日。
これも朝から仕事。
見に行けないのかなぁ。

なんとか30分でも
見に行けるように
段取りをしていきます。

ピアノの発表会の話。
初めて聞いた時、
嘘やろ?何かできるの?
と思いましたが、
それはそれであるみたいです。

こっちの勝手な思い込み

だったんですね。

幼稚園の発表会は2回目。
1回目の時は、自然と涙が
こぼれた記憶があります。

成長を感じる瞬間ですね。

いつの間にかこんなものと
思い込んでいる自分がいる。

保護者会でいつも天井を決めないように!
とお願いしている私が、です。

日々ふれていると当たり前にできることが
当たり前になってしまい、感動がなくなります。

発表会でも、やること(内容)は当たり前のこと
なのかもしれません。

が、改めて成長を感じる機会になるんだろうなぁ
とも思い、楽しみにしています。

学習塾という場所。

生徒の成績を上げる場所であり、
そのために日々格闘しているわけですが、
成長を新ためて感じる機会は
少ないんじゃないか
とふと思ったところです。

特にきらめきっずに通ってくれている
生徒の保護者様はみたいですよね。

中学生でも、高校生でも
塾での姿って見てみたいんだろうなぁ、と。

授業参観。
どうですか?

もしくは、公開計算大会。
もしくは、公開英語スピーチコンテスト。
もしくは、国語音読大会。

何かきっかけを考えたいなぁと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
