

エントリー

息子大心ですが、記憶が残っているのか、
時間の概念ができつつあるのか、
我慢することや、もうすぐ帰ってくる、
などの感覚を持てるようになっているようです。

嬉しいことです。

最近はおんぶがお気に入り。
異常に喜ぶので、時間があるときは
どんどんやってあげています。

いつまで抱っこできるんだろうか?
(いつまで抱っこをせがんでくるのか?)
という危機感もあり、可能な限り
抱っこをしたいという気持ちもあるわけで。

さて、今年の東セミには1つの目標があります。
5月と10月に全国模擬授業大会
というものがあります。

4年前から参加しております。
5科目いずれかにエントリーして、
一人15分で最高の授業をやるのですが。

全国から集まるので、レベルの高さは
ハンパない。
東セミでも、15年くらい前から
模擬授業を研修に入れておりますが、
緊張感、レベル、全く別物です。

東セミの名物講師は
三浦先生です。

なりきる力、切り替える力、
抑揚、例え話、注視力など、
素晴らしいと思います。

しかし、その三浦でも受賞できません。

今年は、全社で模擬授業大会に出場しよう!、と。

もちろん、受賞するのが目標ですが。
今年は東セミ社内でも選考会を行います。

約9ヶ月の準備期間。

まずは型を知るということで、
全国大会のチャンピオンの模擬授業を
完全に真似するというもの。

自分の言葉で話すということに
慣れてしまっており、
なかなか真似をするのが難しい。

私自身、20回くらい映像を見て準備しました。
しかし、見れば見るほどその工夫のされ方に脱帽。

わかってはいましたが、
上には上がいる。

私は数学でエントリー。
準備を楽しんでいます。

今年の目標は授業を全国レベルに!
だから、今年は
どんどん公開体験授業を行います。

ぜひ保護者様も参加してみてください!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
