

5日間連続

例えば、
「10日間で1000問の1問1答を暗記しなさい」という
ノルマが課せられた場合、

どのように取り組めば、
ノルマが達成できる確率が高まるでしょうか?

何度もそういう挑戦をしてきた経験がある場合は
成功する確率が高い取り組み方ができますが、

あまり経験の無い、子どもたちは
計画の段階で失敗している場合があります。

具体的に説明すると・・・

10日間で1000問の1問1答を暗記する際、
計画段階で失敗している子どもは
1000問÷10日間という計算をして、

1日目1~100の暗記、2日目101~200の暗記、
3日目201~300の暗記・・・・・
10日目は901~1000の暗記といった計画を立てます。

自分の力を過信しているのか?
あえて目を背けているのか?
それとも無意識なのか?

1日目に覚えたものは、
もう完全に暗記したと思い込んでいます。

チェックしたり、再度暗記したりということの
大切さを早い段階で経験させたいですね。





さて、ここからは実際にあったお話です。

ある女子生徒ですが・・・
歴史が苦手で、1つの時代を暗記しても、

次の時代の暗記をすると
暗記していたはずの時代を忘れてしまう・・・
半ばあきらめかけていた生徒がいました。

実際に口頭で問題を出してチェックしてみると
どの時代も穴だらけ。

この生徒にあるミッションを出しました。

東セミが休校である年末年始の5日間を利用して
1日で縄文時代から平成まで一気に暗記×5日間
歴史尽くしの年末年始を過ごしなさい!

はじめのほうは赤色が特に目立ちました。

初日


5日目はほとんど○です。

最終日


昨日、口頭でテストをした結果
どの時代も完璧。
全問題正解でした。

口頭テストの後、
週に1回(月曜日)にまだ頭に残っているかチェックする
知識の手入れをする日を決めてくれました。

また、もう少し量の多い別の教材にも
チャレンジするとのことです。

一生わすれない受験生としての
年末年始を過ごしてくれたのではないでしょうか?

また、
苦手な科目は、なかなかやりなくないですよね。
彼女の取り組みやすくする工夫も参考にしてください。

彼女の場合は、大好きなマイメロのノートを使っています。
裏表紙には、達成したときのご褒美も書いています。
社会できます。大好きです。と自己催眠もかけています。

裏表紙

涙ぐましい努力です。
是非この調子で苦手を克服して
高校に進んで欲しいと思っています。

明野教室 首藤

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
