スポンサーサイト


使命


先週息子の髪を切りましたが、
想像以上に
『きゃー、切りすぎー!』

という声が多く、
その反応を楽しんでいるオールバック阿部です。

気づけば息子大心が重くなっています。
気づけば息子大心の体力が増してきています。
気づけば息子大心が
言葉から文章を発するようになっています。
気づけば息子大心が歌を歌いまくっています。
気づけば息子大心が夜熟睡できるようになっています。
 ※夜中に全く起きなくなっています

毎日一緒だと気付きにくいことですが、
超たまに、ですが、ふと気付きます。

成長してるなぁ、と。

3歳ごろが一番可愛い、と聞いてきました。
いつまでこの可愛さを感じることができるのか。
少し寂しくもありますね。

さて、昨日から冬期講習会がスタートしました。
冬期3日目に、各科目ごとの
今年の入試の予想などをお伝えします。
クリスマスプレゼントですね(笑)

先週も書きましたが、
特に理科、楽しみですね。


その冬期初日の夕方、
昨年卒業した女子生徒たちが
遊びに来てくれました。

学校でのアクティブラーニングの授業が始まり、
授業が楽しくなった話も聞きましたが、
大半がどう高校生活を楽しむか?
の話でした(涙)。

変顔大会をやっているそうで、
携帯で撮った卒業生たちの変顔を
たくさん見せてもらいました。

思わず、
何しよんの?
と(大涙)。

9ヶ月前まで、合格に必死だった真面目な生徒が
変顔の写メを撮っている。
これも成長なのでしょうか(笑)。

まぁ、高校生活を楽しむのは絶対必要だとして。
部活を謳歌するのも絶対必要だとして。
2年後にセンター試験を受けるという
自覚も欲しいなぁ、という感想。
もちろん、プチ説教です(笑)。

高校1年生のこの12月のタイミングで、
卒業生たちに大学進学への説明会を行うことも、
塾としての使命の一つなのかなぁ
とも思えました。

高校生活を楽しんでいる様子を
直接聞くと、こちらまで幸せになってしまいますね。
嬉しいことです。

人口減少時代に突入した中、
実際に大学入試改革がスタートすると、
就職や『働く』ということの意義などを
もっともっと生徒や保護者様に伝えることが
より必要になってくるんだろうなぁ。

我が息子大心が就職を迎えるとき、
どんな社会になっているんだろう?

私たち大人が真剣に考え、行動する必要がありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
