スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センター試験まであと29日

早いものでセンター試験まであと29日になりました。
この時期なので、当然勉強しない高3生などいるわけはないのですが、身になる勉強ができているかどうかという点で考えていくと、怪しい生徒さんもいるのではないでしょうか。
これからの時期はどんな勉強をすれば良いのでしょうか・・・・

①模試は入試が近づくに連れて難易度が増してきました。したがって直前の今は皆が解けない問題をできるようになってライバルに差をつけよう!

なのか、それとも

②入試前のこの時期は落としてはいけない問題を繰り返し練習するのが良い!

なのか。
今自分にとって何が課題であるのかにもよりますが、①の難問を解く時期ではないでしょうね。
基本的には変な失点をどう防ぐかが大切になってくる時期です

試験というものは、慌てて、“何でこんな選択肢を選んでしまったのだろう”となるはずですから総括が重要になってきます。
その日の勉強終わりの時間に振り返りや総括を入れると良いでしょう。

特に国語です。一問10点や9点の問題がある以上慎重にやらねばなりません。
5択を最後の2択で迷っていたとしましょう。もしはずれだったとしたら、“惜しい”となるでしょうか?

なりませんよね。マークテストの怖いところは△(三角)がないということなんです。
もちろん点数にもなりません。あと29日をどう捉えるのか。まだまだ得点は伸ばせるはずです。

1時間の学習で1点伸ばす気持ちで挑みましょう!!まだまだこれからです!

特にこれからは理科・社会を頑張って下さいね。効果がでやすいです。

東進衛星予備校大分明野校 神谷



コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。