

ぶれない

以前、プラトーについて
記事を書いたこともあります。
今回も同じような内容です。

先日、ある中3生のノートを見たとき
この時期に改めて伝える必要があると思い投稿しています。

何か悪い結果が出ると
「自分のやり方が悪いのでは?」
「やり方を変えてみよう!」

このまま努力し続けていれば、結果が出るはずなのに、
我慢できずに、過去の自分を否定して、
新しい取り組みを始めてしまうことがあります。

ある中3生は、
問題を解いたり、手で隠しながら
口頭でセルフチェックしたり、
アウトプット中心の学習が出来ていました。
過去に学年1位をとったこともあります。

しかし、今回、期末テストに向けての学習の中で
ノートにまとめて終わり。
実際に覚えているか確認してみると、
ぜんぜん覚えていませんでした。

今回は、自習に参加していたので、
早い段階で指導を入れ、間に合いましたが・・・
あのままテストに突入させていたら、ぞっとします。

中3生は、これから学力診断テストや
期末テストの結果が連続して戻ってきます。

年が明けると合同模試の最終回、
私立の入試の結果が立て続けに出ます。

結果に振り回されずに
「この勉強をやれば大丈夫!やりきる!」と
いう気持ちを持たせて
入試に向かわせたいと思います。

もしお子様が、
「何か新しい問題集を買いたい!」など
お願いしてきたら・・・

問題集を買ってあげる前に必ずご相談ください。

ここからは入試まで待ったなしです。
即対応させて頂きます。

明野教室 首藤

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
