スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期末考査へ向けて

高校1・2年生達が期末考査へ向けていつも以上に勉強をし始めました。
滞在時間の長い生徒は東進に来て約5時間モクモクと頑張っている生徒もいます。
普段の学習からこの学習時間とクオリティが確保できたら強いのに・・・と感じるのですが、部活やら課題やらで厳しいのでしょうね。

腹が減っては戦はできぬ!!
ということで、今も目の前でおでんやパンをかじっている生徒がいます。こんな時にも単語帳を離さない姿を見ると嬉しくなりますね。
(もちろん食べながら見てもガッチリ頭に入るとは思えませんが・・・(><;)。心意気はいいですね)

さて、生徒たちが勉強している時、引っかかったところや気になったところに付箋を貼っています。どこまで考える事ができたかメモを書いていっています。怪しかった部分を解決したら次の日に何も見ずに解いてくれています。

細かいところではありますが、着実に弱点を潰せています。
特に、“もう一度解く”というのが効果覿面です。
頭の中で一応理解できていてもあやふやだと再現が厳しいのです。
その為、もう一度解くことによってしっかり認識できているか明らかになります。

高校生にもなると、試験科目数が増え、かつ中間や期末の範囲が広くなり、全てを一回通すくらいの時間しか取れなかったりします。なので、一日一日の学習記録と、何が課題に挙がったのかが重要となってきます。

勉強しているのに成績が上がらないという皆さん、繰り返し学習はできていますか?
一回できたら安心していませんか。“これでもか!”というくらいの繰り返しがいいですね!

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。