スポンサーサイト


悔し涙

息子大心は、
常に私か嫁のどちらかが
隣にいないとダメみたいです。

少し離れると、わざわざやってきて、
手を掴んで自分が遊んでいる場所に
連れて行きます。

連れて行っても、一緒に何かをしよう!
というものではないのですが。

それでも、母親は嬉しいようですね。
(私ももちろん嬉しいです)
後何年この幸せが続くのか。

ありきたりな表現になりますが、
この普通の幸せな生活が
永遠に続けば良いなぁ、
と。

しかし、いつか涙するときも来るのでしょうね。
心の準備をしておきます。

さて、東セミの先生は涙もろい方がたくさんいます。
多分、その筆頭は私ですが。

私自身、感動しいです。
結婚式の最中に泣き、
披露宴の挨拶で泣く。

生徒を入試の会場に連れて行くとき、
後ろ姿を見て、ふと思うんです。
よく頑張ったなぁ、と。
たくさんの生徒の努力してきた姿を
思い出しながら号泣。

もちろん、合格したら、感動で涙。

当然、不幸な出来事にも涙。

学習塾という仕事の性質上、
必ず合格・不合格という結果を経験します。

例えば不合格の場合。
悔しい!と思っての涙もありますし、
何か他にできることはなかったかな?と
後悔する気持ちの涙も溢れでます。

真剣やってきたと思っているだけに、
余計、です。

生徒のために号泣する。
一見カッコ悪いと思われるかもしれません。

しかし、生徒のために一生懸命できたからこそ
流せる涙というものもあります。
泣くことがよし、ということでもありません。

もちろん、結果から反省していかないと
いけないのですが、それと同じくらい、
生徒のために命を削る先生たちが
たくさんいること

に幸せも感じています。

生徒のために涙できる先生。

実は三浦先生は生徒のために涙できる先生です。
※アタック講座の映像を見るたびに涙しています。

実は野中先生も生徒のために涙できる先生です。

将行先生なんかは、
私と同じで涙腺が壊れています(笑)

上石先生や首藤先生もそうですね〜。

普段厳しい先生ほど涙もろい?

のかもしれませんが。

中学受験まであと2ヶ月。
感動の涙であふれかえったらいいなぁ。

息子大心の中学受験まであと10年。
これまた楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
