

中間考査

今週は大分市内のいくつかの高校で中間考査がありました。来週、再来週と他の高校で続きます。

テストには色々ありますが、中間考査や期末考査になると生徒は燃えます!
しかしながら、実力考査だとあんまり燃えているようには思えません。むしろ嫌がっています。
実力テストのための勉強をゴリゴリやっている姿はなかなか見られません。

なぜでしょうか。
実力テストは実力で受ける!なんて言ってしまう生徒もいますね・・・(><;)。

範囲が細かく決められていない実力テスト。勉強がしにくいのでしょうね。やってもその問題が出るかわからないし・・・無駄なのではと考えているのでしょう。

では、実力テストの勉強が直近にやってもあまり意味が薄いのであれば、いつやるのか??
それは、常にやれば良いのですよね。
常に既習分野を復習し続けていれば大丈夫でしょう。

毎日の積み重ねが大切とはこのことですね。
テストが終わったとたんに気を抜くのではなくてしっかりやり直しをするとベターですね。
答えを見たり、写したりするのではなく、答えを確認した後、もう一度何も見ずに解き直すのです。
そうすると本当に理解できていないところは書けませんから、弱点がはっきりしてきます。
分かったつもりやできたつもりを撲滅する事が大切なのです。
高校生はここの部分が曖昧な生徒が多いです。

さあ、テストが終わった皆さんはやり直しに全力を傾けましょう!
まだテスト終わっていないという皆さん、この土日を大切に過ごして下さいね!!

東進衛星予備校大分明野校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
