スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高1・2は学年切り替えが始まります!

みなさんこんにちは。
東進衛星予備校大分駅前校の小野です。

みなさんは「学年切り替え」というといつ頃のことと思われるでしょうか?

おそらくごく当たり前に

新年度の始まる4月に決まってるじゃないか!
と思われると思います。

一方で大学受験というものを考えたときに、それでは一抹の不安がよぎります。

本当に4月からで間に合うの?
と。

現行の入試制度では大学入試センター試験の実施は高3の1月。

国公立大学の2次試験は2月25日と決まっています。

当たり前ですが、センターや2次で結果を出そうと思えば、過去問を解きこむことが必要なわけで、その期間をいつとればいいのかといえば高3の2学期にする他ありません。

2学期から入試の過去問を解くのに、未習分野が残っていていいわけありませんし、まして苦手や弱点と言われるものを残しておくわけにもいきません。

通し学習の終了は高3の1学期、そして弱点克服は夏の課題というわけです。

すると…

高3の学習自体は4月〜7月中旬ですべてを終えるという無茶苦茶なスケジュールになってしまうのです。

では高3の学習を一体いつ始めるのか?

今でしょ!!!
というわけです。

東進ではこの週末の親子勉強会を皮切りに学年切り替えのための三者面談を各ご家庭と行わせていただき、遅くとも12月1日には全員新学年のスタートが切れるようにと考えております。

勉強会の中では単に目先の勉強だけのお話ではなく、現在の教育改革の方向性と今高校生が考えておくべきこと、それに対する東進での取り組みなど様々な角度のお話をさせていただく予定で準備を進めております。

学力の差は時間の差
12月には全員気持ちよく次のスタートが切れるように致したく思います。

東進衛星予備校大分駅前校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。