スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進研模試7月の結果

現在進研模試7月の結果が各高校で返却されています。
今のところ結果は大高騰です。
特に数学の偏差値が好調で、高校1年生においては平均63.2です。
まだ全員分が揃っているわけではないので、これから下がる可能性も大いにありますが生徒たちが頑張ってくれたのは間違いありません。

嬉しいことに高1生が苦手とする場合の数や確率の問題で高得点が取れています。
東進の大吉先生(おおよし先生)の講座受講の賜物でしょうか。


たまに傷なのは計算問題が満点でなかった生徒が何人もいたことです。
“取れるところは確実に得点する!!”
これが受験の鉄則です。

見直しをすることで防げる失点なのだけれど・・・と考えています。
しかしながら、ミスだろうが、分からなかろうが、実際は関係ありません。
取った点数が実力と判断されます。

しばしば、“今回のテストはミスが多かったからダメだった”
とのたまう生徒に出くわします。

これは成長の機会の損失です。
ミスをミスと考えているうちは、そこに成長はありません。

しっかりミスと向き合って、なぜミスが発生してしまったのかとことん学習しなおして欲しいものです。
今回の模試で、いつもミスの多かった生徒がミスゼロの解答用紙を持ってきました。
その生徒よりも点数の高い生徒は何人もいましたが、
この生徒の大切な模試で一番大切なことを成し遂げてくれた事が一番嬉しかったです。

次につながっていきますし、実力がそのまま点数に反映されますから。

校舎のミスゼロを目指します!!

東進衛星予備校大分明野校 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。