

論説・小説 満点!

先日のセンター試験本番レベル模試で生徒たちが結果を出してくれました。
明野校は理系の生徒が多いので、数学は頑張るのだけれど、国語はさっぱり勉強しない・・・といった感じの生徒が散見されます。
中間考査や、実力考査の前にはノートを見直したり、プリントの問題を解くくらいはするけれどという生徒です。
そんな生徒たちも国語という科目の重要性を感じ、この夏必死に取り組んでくれました。

その結果、現代文で満点や9割の得点率が続出です!!

宗 慶二先生や林 修先生の講座が為になったようです。
惜しくも点数を取りきれなかった生徒さんもおりましたが、
“2択までは絞れたよ”とか、“文章の内容はしっかり把握できた”
ということで一歩前には前進してくれたようです。

一方で、今回社会で苦しんだ生徒が多く、まだまだ“演習のやりこみ”が足りてない事が露呈しました。
“社会はなぁ、覚えればいいからなんとかなるんやー”なんて未だにのたまっている生徒もいて雷を落としましたが、
「そんなことを言っているから点が取れない!!」のです。

覚えた知識を使って
読み取り・理解・整理をする事が勉強なのです。
覚えてすらいなかったらお話になりません。
早く、覚えたのに“できない!”を経験し、本気で社会にも取り組んでいって欲しいものです。
軽く見られがちな生物や社会。
実はそんなに甘くないです。塾や予備校の先生でも暗記科目なんて言ったりするのを聞きますが、そんなことはありません。
そういう時代ももしかしあたらったのかも知れませんが、少なくとも今は違います。
知識がないと何も出来すらしないという科目です。

社会が苦手な皆さん、しっかり丁寧に理解・整理を行いましょう。眺めるだけではダメですよ!

センター試験の高得点か否かはココで決まります。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
