スポンサーサイト


夏最終章〜決意〜

息子大心との会話がスタートして10日間。
言葉は日に日に増えていっています。

最近は、カードに書いた絵を見て、
その名前を言いながら、投げるという
遊びにはまっているようです。

ピーマンやら、カボチャやら、
半分だけの絵でもわかることも驚き。

ちなみに、リンゴをアップ!(こんな発音)と。
これまたちょっと嬉しいところです。

なんでもそうですが、
ある点を越えると
一気に世界が広がります。

そんなことを息子を見ながら感じています。
どこで大きく成長するのかわからない。
その芽を摘まぬよう、
できるだけ環境を提供する努力をする。

以前にも増してそう思っています。

今年の小6受験科も同じように
一気に開花しそうな生徒が
続々出てきそうな気配がプンプン。

本日の授業でも。
アタック講座、楽しかった人〜
と聞いてみると、
はーーーい!
という生徒が多数。

驚きです。

もちろん、地獄やけど、
という枕詞も付いてくるようですが(笑)

算数の授業でも、
話を聞く姿勢・目が変わりました。

自分の力で解こうとする姿も
頼もしくなりました。

しっかり理解するまで、
しっかり解けるようになるまで
勉強しようとする姿勢も心打たれます。

学力を伸ばそう!

という本気の気持ちが伝わってきます。

これが生徒なりの決意
なんじゃないかなぁ、と。

夏期講習の最後の締めは、
四谷大塚の合不合判定テストと
岩田プレテストの対策。

これは夏期講習の内容の総復習。
かなりレベルが上がった
生徒が出てきました。

そして、最後の2日間は
入試レベルの算数特訓会。

大分市内の算数入試問題レベルに
アタックする2日間。

今までは合宿で行っていましたが、
今年は学習時間をさらに確保するために
日帰り合宿形式。

実はこの特訓会が東セミとしての
算数のレベルアップの最終形となります。

今の決意を持った生徒たちが
どこまでまた伸びるのか。

夏の最後の楽しみです。
最後まで応援します!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
