スポンサーサイト


1点をもぎとるこだわり

大分市内の高校が、早いところは17日の火曜日から新学期が始まっています。
そしてそれと同時に大分舞鶴高校では実力考査が行われました。

夏休みの課題が範囲とはいえ、膨大な量の課題の中から厳選し出題された問題、兵(つわもの)ばかりだったようです。

そのような中で、テスト終わった日とその次の日、何人もの舞鶴生がテストのやり直しにかけつけてくれました。
平均点が分かるものとそうでないものとありましたので大勢は判明しませんでしたが、夏必死に取り組んだ内容が、ガッチリできていました。1年生も2年生も結果を出してくれました!

一番嬉しかったのは、

“ここは本当は出来たはず!!”と、

なぜ間違えたのか、なぜケアレスミスが起こったのか、丁寧に一行一行追っている生徒が増えたことです。

最初は、“ミスしただけで!”とか、“大問の後ろのほうだったから時間が足りなかった”

とか言い訳ばかりだったのに変わってくれたのです。
「取れるところ(得点できるところ)をキッチリとる。早く正確に得点源から解いていく」
という受験の基本が備わってきました。

ミスをミスとしない心、成長の大きな一歩なので<嬉しいです。

わからなくてできなくても0点、ミスでも0点。本番では変わりませんから恐ろしい部分なのです。
生徒たちの次のテストも期待が持てます!
まだ、全ての答案が出揃っていないので何とも言えませんが、今回も大幅点数アップ順位アップに期待が持てます。

特に数学と英語は手ごたえを感じた生徒が多かったのでワクワクです。
高1生の物理は平均点も芳しくなく難しかったようなので、てこ入れが必要です(><;)。
昨日問題を見たところ、そんなにキツイ問題は殆どなかったように感じたのですが・・・。
物理という科目に苦手意識が強すぎるのかもしれません。

本日も各高校で模試や実力テストが行われます。
どんな顔で東進にやってくるのか、生徒の表情が今から待ち遠しいです♪
大幅成長に期待しています。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
