スポンサーサイト


夏クライマックス〜脱皮〜

お盆に、息子が嫁の実家
宮崎の飫肥に5日間程度行っていました。

息子大心がいない間、
私は大道と森町のラフでテニスを
2レッスン受けながら、健康づくりに励んでいました。
それはそれで汗をかきまくったので、
良かったのかなぁ、と。

5月にテニスを始め、
徐々に体重が減ってきている
オールバック阿部です。

さて、息子大心の話。
飫肥の嫁の実家に帰省する際は、
必ず嫁の兄弟家族が一緒に帰ってくるそうです
(私は一度もそのタイミングで帰ったことがありません)。
一つの家に3家族とおじいちゃん、おばあちゃん。

大家族!

常に誰かが大心に語りかけてくれているようです。
だから、帰省して帰ってくるたびに、
必ず何かを覚えて帰ってきます。

今回は、はっきりした言葉ではありませんが、
会話ができるようになっていました。

嬉しすぎです。

わかる言葉がめちゃくちゃ増えています。
びっくりです。

誰かが常に話をしてくれる。
家にいてばかりでは、それはできません。
私たち親がどれだけ頑張っても、
限界があります。

保育園に行くこともその第一歩ですが、
そんな環境を準備することも
大きな大きな役割なんだなぁ、と。


団塊の世代は大家族。
大家族の中で育てば、
大きく成長するのもわかる気がします。

団塊の世代で大きく日本が成長したのも
その環境のおかげ?とも思ってしまいます。

さて、東セミで提供している環境。
厳しく、熱い教育環境。

その最大のイベントであるアタック講座。
いよいよ明後日からの2日間で終了します。

アタックを3日間終えた今、
生徒の目が違います。

私は中3生も小6受験科でも授業をしていますが、
顕著に感じるところです。

休憩時間の過ごし方、
勉強の仕方・考え方、
理解するまで、暗記するまで勉強しよう!
と努力する姿勢。

宿題とその日の復習が終わるまで
中学受験科生は帰りません。

ただ宿題を終わらせるのではなく、
わからない問題を解決して帰る。
そんな姿勢の変化をみると、
うれしくなり、感動してしまいます。
※もちろん、生徒への檄は変わりませんが(笑)

大説教、涙、苦しさありましたが、
やはり今年も大きく生徒が成長してくれた気がします。
大きく脱皮してくれたのではないかと思います。

まだアタック講座が2日間残っている中、
こんなことを書くのは早い気もしますが、
それだけ確信していることでもあります。

残り二日間、持っている力を
すべて出し切ってほしいですね。

保護者の皆様へ。
家に帰ったら、
応援言葉のシャワー
をお願いします。

何度も書きますが、
環境が大きく影響します!

夏が終わったら抜け殻になるくらい、
私も全力で指導をしていきます!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
