

夏きっかけ〜自信〜

昨日は大分川の花火大会でしたね。
家のベランダから、息子大心に見せました。


いっぱい、いっぱい!
きれー(私たちが言っているモノマネ)!
★※◆☆…→↓↑…


と。
人生初の打ち上げ花火を見て
興奮していました。

私自信を考えても、20年ぶりくらいの
花火観戦。

昔を思い出しながら、
今の幸せをかみしめる時間を
過ごすことができました。

しかし、一時間も花火があるんですね。
終わりがわからず、見過ごした花火も多数。
少し残念です。

さて、夏休みも折り返し。
三回目のアタック講座がありました。
第3タームでは、散々檄を飛ばしていました。

2日連続個々人を呼び出して説教。
絶対に合格をつかんでほしい気持ちを
言葉にして伝えました。

苦労のない合格ではなく、
苦労がある合格だから、
自信にもつながるし、成長も実感できる。
だから、苦しくても挑戦し続けろ!と。

嬉しいものです。
10日間以上にわたり
言い続けてきたことが
ようやく伝わってきたようです。

合格者が続々出てきました。
本当に嬉しいです。
どの科目も、追試で合格すると、
生徒は飛び上がって喜んでいました。

この瞬間は、私も目頭が熱くなります。
普段表情をあまり表に出さない生徒も、
飛び跳ねて喜んでいる姿は
心を打たれます。


合格時に嬉しくて
涙が自然に出ている生徒もたくさん。
そして、そのもらい泣きをしてしまう
先生たち(笑)

実は全員ではないですが、
映像におさめることができております。

8月末の最後の親子勉強会で
保護者の皆様に見て頂こうと思います。

壁にぶち当たり、苦労して壁を乗り越える。

言葉としては簡単ですが、
具現化するのは本当に大変です。

それを若干12歳の生徒が実現しています。
第3回目のアタックは、
自分のために努力をし、
その結果、確実にできるようになる。

このことを実感した生徒ばかりでした。

あとアタックは2回あります。
大変ですが、頑張らせます!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
