スポンサーサイト


勉強に大切なこと

先日よりうちのメンバーが受験時代の苦労をブログに取り上げておりますが、私もそれを読んでいて思い出しました。そういえば頑張っていたな、と。

私は得意な科目が、化学・生物・国語・数学・英語・地理の順でした。

社会が大の苦手で、地理に関しては諦めていてろくに勉強をしませんでした。
どうせ、専門家になるわけじゃないから必要ないしね。
まあ、“覚えるだけなんだし、期末や中間前にちょろっとやれば何とかなるでしょ!”と考えていたのですが大間違い!!
期末や中間は範囲があるので何とかなるものの模試や実力テストは全くうまくいきません。

受験科目に地理が入っていたので途方にくれました。どうしよう・・・・。

暗記科目のはずなのに何でできないんだ??

答えは簡単でした。
暗記した知識だけで解ける問題がほぼ皆無だったのです。

思考問題・分析問題・読図問題・正誤問題で彩られた問題群は
もはや暗記の範疇を超えて、知識をどう加工するか、表現するか、比較するか、といった形に変わっていたのです。
これでは、私の“ちょっと覚えたぜ!”なんかでは太刀打ちできるはずもありません。

一念発起し、努力した日々が懐かしい。
単語カード、白地図、自作の地理カルタ、鉱産物MAP、世界農業MAP、漁場MAP、工業都市の特徴ノートなどなど。
勉強すると分かってくるのです。

その科目がなぜ大切なのか?なぜ大学受験というものに専門でもないのに取り込まれているのか、が分かります。

社会という科目は暗記だけではないのです。物事の整理の仕方や解釈の仕方、そして数字の読み方が学べるのです。
つまり、大人の社会の練習ということですね。

大切なんだと分かってからはすんなり情報が入ってきました。頑張って勉強するようにもなりました。
要は“がんばんなくちゃ!”と本気で思っているか否かで吸収力が変わってくるのです。

心って大切ですよね!

東進衛星予備校大分明野校 神谷 宏

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
