

受験科の宿題 音読

受験科の国語の宿題に
3回音読してくるというものがあります。

自分で黙々と音読するのも良いのですが・・・
お父さん、お母さんの前で読んでほしいと思います。

授業の中で音読させていると。
手話(しゅわ)と読むべきものを
手話(てばなし)と読んでいました。

こういう勘違いして覚えている場合は
誰かに指摘してもらわなければ、気付きません。

是非、お子さまの音読を
聞いてあげて欲しいと思います。



さてさて、読み間違いつながりで・・・
次の5つの漢字正しく読めますか?

①貼付
②依存心
③間髪をいれず
④漸く
⑤早急

これらの漢字は読み間違えやすい漢字です。
正しい答えを下につけていますので、
確認してください。
















★答え発表
①貼付 (はりつけ)
②依存心 (いぞんしん)
③間髪をいれず (かんぱつをいれず)
④漸く (しばらく)
④早急 (そうきゅう)

全部正解しましたか?
実は上の正解は、よく間違いやすい読み方の例です。

















正しくは・・・・

①貼付 (ちょうふ)
②依存心 (いそんしん)
③間髪をいれず (かんはつをいれず)
④漸く (ようやく)
④早急 (さっきゅう)

繰り返しですが、
こういう勘違いして覚えている場合は、
誰かに指摘してもらわなければ、気付きません。
是非、お子さまの音読を聞いてあげて下さい。

明野教室 首藤

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
