スポンサーサイト


くやしいです!と。

息子大心は、遊びたい一心なのか、
全くもって寝たがりません。

ねんねする?と聞くと、首をフリフリ。
ねんねしよっか?と聞くと、
息が漏れながら首をフリフリ。
よほど嫌なのか?(笑)

寝る直前は、遊びたい気持ちと、
疲れて睡魔に襲われている現実で
泣きながら寝入っています。

我が子だけなのだろうか?
と時に不安になっている
オールバック阿部です。

寝なくちゃいけない悔しさ。

数年もすれば、
寝ることが大の幸せになるんだろうに、
とはわかってはいるのですが。

そんな不安を解消するための学習塾であり、
保育園であり、学校なのでしょうね。

さて、期末テストの結果が出始めています。
何よりも、どこよりも成績を上げる!
と掲げて初めての定期テスト。

とんでも無いことになっています。
かず家では、頑張った生徒の
成績を掲載する場所が

なくなってしまいました(嬉?涙?)

過去最高記録を達成した生徒が
めちゃくちゃいる!

塾講師として一番癒される瞬間であり、
このために塾講師をやっているんだなぁ
とやりがいを感じる瞬間でもあります。

そんな状況の中、今回は逆に苦戦した生徒に
スポットを当ててみます。

小学生の頃から東セミに来ている生徒が
今回過去最も勉強ができた状態で
テストに挑みました。

結果は、勉強した期待通りの
結果ではありませんでした。

土曜日に生徒と二者面談をすると。
くやしいです、と。

本気で勉強できたからこそ
言える一言だと思えました。

本当にくやしいんだと思います。
今回の反省点をあげ、
次回に向けての作戦を早速立てました。

くやしいです。
これは私も同じです。

次回のテストに向けて気持ちを切り替え、
次こそは!という目になっています。

面白いもので、真剣勉強し始めても、
結果が出るのはそう簡単ではありません。

私も高校時代国語に苦戦し、
ようやく慌てて国語(現文)を毎日1時間
赤本を中心に解いていきました。

当たり前のように結果はすぐには出ません。
しかし、やるしかなかった私は
結果が出るまで、欠かさず取り組んでいきました。

ギリギリでしたが、なんとか間に合いました。
結果が出るまで9ヶ月。

結果が出るまで勉強し続ける。
これが成功する秘訣では無いかと思います。

今回の生徒は、必ず良い結果が出るでしょう。
確信しています。

応援しています。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
