スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

期末考査お疲れ様です

suzume01.jpg
先日のことです。
家に帰るとベランダに虫かごがおいてありました。
その中では1羽のスズメが餌をつまんでいました。

何だこれ・・・と観察していたところ、2人の息子がよって来ました。
“パパ、じいちゃん家で怪我したスズメを助けたんだよー。”

どうやら実家の倉庫にあるお米を狙ったスズメが壁にぶつかって翼を怪我したようなのです。
まあ、そのスズメを看病しているということでした。

今回分かったこと。
①スズメは立ったままでも眠れる
②結構大食
③心臓の拍動がやたら速い

身近な鳥でありながら触るのは初めてなので少しドキドキでしたが、意外とおとなしい鳥でした。
心臓の拍動がとても速いので長生きはしない種族ですね。
調べてみたら平均1.4ヶ月の命とか。打撲が治り飛べるようになったらすぐに自然に返そうと思います。

息子たちは悲しむかな・・・とも思いますが、相手を思いやる気持ちが少しでも持てればと期待しています。

さて、高校生もほとんど期末考査が終わりました(西高校は来週までですね)。早い科目はもう返されていると思います。
デキタデキナイではなく、どこをどう復習すれば良いのかに落とし込み次に進みましょう。
すぐに進研模試がありますからテストのやり直しと共に頑張って下さいね。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷 宏

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。