

中学生のための東進ができました!

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分駅前校の小野です。

現在着々と進む教育改革ですが、東セミグループも黙ってこれを見ているわけではありません。

この度、東進衛星予備校大分駅前校内に新たに

東進中学NET大分駅前校

を開校いたしました。

最新の脳科学とIT技術が融合した、まさにこれからの教育改革のためのシステムです。

面白いのはただ授業を行うだけではないというところです。

(1) 授業前にウォーミングアップドリル。英語なら音読、数学なら計算ドリルを行い、まず頭のスイッチをそれぞれの科目に切り替えます

(2) 毎回の授業後には確認テストを実施し、理解度を図ります。

(3) 家庭学習用の宿題ドリルで理解した項目の定着を図ります。

(4) 定期的に到達度テストを行い、そこまでの学習内容の全範囲の定着を確認します。

私自身、高校生の質問対応を行っていて思うのは(1)の重要性です。

たとえばしばらく数学の質問を受け付けていた後にいきなり物理の質問が来ると面食らってしまうのです。

そんなとき生徒に対し、「一旦物理の頭に切り替えるのに少し時間をくれ!」とよく言っているのです。

そう考えると、このウォーミングアップドリルというのはよくできていると思えます。

(2)〜(4)のテスト・ドリルについては単に記録が残るだけではなく、どのぐらいの時間取り組んだかも記録されています。つまりいい加減に解答していれば当然所要時間は短いわけで、そんなところまで一目瞭然となります。

4月に他県の中学NETを視察させていただき、惚れ込んだシステムがようやく大分駅前校で稼働の運びとなり嬉しい限りです。

2020年を迎えたとき、生徒たちが自身をもって受験に臨むことができる。そんな環境を構築してまいります。

東進中学NET大分駅前校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
