スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある中学生

先日、私の教えている高校3年生が突然プリプリしながらやってきました。
詳しく話を聞いてみると、
どうやら、このままじゃ志望大学に合格できないぞ!と、学校で強く指導を受けたらしいのです。
確かに部活動を引退してからの近頃の頑張りは目を見張るものがあります。

“勉強をやらなかった俺がこんなに頑張っているのに!”
と、彼はのたまっていましたが・・・・
ここには大きな勘違いがあります。
今までやっていなかった → 勉強をするようになった

確かに大きな変化ではありますが、高校受験と違って大学受験は膨大な量の学習量をその受験大学に応じて確保しないとなりません。さらにクオリティも高く!です。

つまり、学習量が増えたことを賞賛するよりも、今までしていなかったほうを責めないといけない訳です。
合格候補の生徒さん達はもっともっと学習を積んできているはずですから。
高校の先生が叱咤激励したのも頷けます。

この生徒さんの素晴らしいのはここからでした。私が
“あなたの受験する大学の合格予定者はさぁ、この2年3ヶ月の間にどのくらい勉強を積み重ねているかい?
そのことを考えた後でも学校の先生があなたを認めなかったわけが分からんかな?”
と言うと、気づいてくれたようでした。
そして、英語の偏差値を10、数学の偏差値を5、8月の模試で上げる宣言をしてくれました。

そうです。受験は自分を中心に考えたらいけませんね。相手がいるという事を考えないとなりません。
一緒に合格を掴もう!!と堅く約束を交わした瞬間でした。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。