スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子勉強会シリーズ

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分駅前校の小野です。

先週末は親子勉強会シリーズ。

金・土は高1・2の会で、日曜は中3の会でそれぞれお話しさせていただきました。

私が主にお話ししたのは社会の変化と教育改革についてでした。

ただ、変化が起こると言ってもそれは今あることができる前提でのことです。

例えばこれからの教育で求められる「発信力」

自分の意志、考え、創造した新しい価値を発信する力です。

この文をよくよく考えればおわかりいただけることですが、発信する前提は「自ら考える」ということです。

そして、自ら考えるための土台となるのがこれまでの教育で培ってきた「受信力」に他なりません。

今回の教育改革の要領がまだうまく理解できていない人は、「これまでの教育はダメだ!これからは発信力だ!」と勘違いしてしまいそうなものですが、そうではありません。

今回の改革の肝は、過去の否定ではなく、現在の学力(受信力)を前提にプラスαの力(発信力)が要求されるのだ、ということです。そして、その力を学校教育で培うためには大学入試を変えていかなければならない、ということなのです。

そしてそれは、現在の中1以下のお子様が受験する大学入試は、明らかに現在の大学入試よりも難しくなることを意味します。

現在進行中の大学入試改革は、7月に中間答申が行われ次の段階に進む予定です。

新しい情報等入りましたらまたお知らせしてまいります。

東進衛星予備校大分駅前高 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。