スポンサーサイト


はじめました

息子大心のピアノの体験が決まりました。
半ば強引に、無理を言ってお母さんに
体験を引き受けていただきました。

歌を歌い始めた頃が良いそうなので、
もう少し先からスタートになる可能性が
高そうですが(笑)。
さてさて、どうなることやら。

息子のピアノ、ちょっと楽しみにしている
オールバック阿部です。

さて、そんな私自身も
テニススクールに通い始めました。
めっちゃ汗をかきます。

はい、目的は、
汗をかくことです!

そんな心づもりではじめましたが、
やはり欲が出てきます。
少しでも上手になろうと思い始めました。

レッスンの時間が決まっていることが
私のような仕事にはちょうど良いです。
行ける時に行く、ではなく、
行かねばならない!という感じで。

コーチの声かけは参考になりますね。
自分は下手じゃないか?
周りに迷惑をかけていないか?
などなど真剣心配なのですが、
その不安を少しでも軽くしてくれるような
声をかけてくれます。

テニスを楽しみましょう!
良いですねー!
次はこれを意識しましょう!
失敗しても大丈夫ですよー!

などなど。
一言一言が素晴らしい!

と思いました。

学習塾も同じです。
生徒が問題を解いた時に、
一人一人声かけができているか?
できるようになったね!素晴らしい!
次はこの問題に挑戦だ!
間違えても大丈夫!次できるようになる!

なんて置き換えると良いんですが、
毎日それができているかどうか?
と言われると、微妙です。

学習塾の一番根本の役割は、
解き方を教えることではなく、
やる気を引き出すことだと思っています。

だから、授業開始後の5分程度は、
どの先生も関係ないお話からスタートします。

ただ、その後の授業で、
生徒の一挙手一投足まで目を配り、
声かけをして行くと、
さらに成績が上がるんだろうなぁ、
と初心にかえりました。

夏期講習会のタイミングで
テニススクールに本当に通えるのか?
と不安満載ですが、
取り合えずスタートしました。

しかし、気持ち良いですねーー!

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
