スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断

昨日は年一回の健康診断でした。
朝から大分労働衛生管理センターへ行ってまいりました。到着するとそこは50人以上の人人人・・・。
血圧・採血・聴力検査・心電図など一つ一つこなして行きます。
その中で数年前からの疑問が一つ。

これだけ科学が発達した時代、バリウム飲んでグルグル寝台が動く中でさらに動き回らないと胃の検査ができないのだろうか。必死に手摺にしがみついて何とか技師さんの指示に全力で応えようとしているのはもしかして私だけなのか。他のみんなはスムーズにこなしているのでは・・・。発泡剤とバリウムを飲んで呼気がこみ上げてくるのを苦しんでいるのは自分だけではないか?
検査をしているのは密室なのでまわりがどうなのか分かりません。
ひょっとしたら・・・・(他の人は難なくあの動作をこなしているのでは??)。
この2つの疑問、どうなのでしょうね。

まあ、素朴な疑問はおいておきまして、家庭学習もこの胃の検査と同じように基本は密室で行われることが多いです。
たまに保護者様と行う生徒さんもいらっしゃいますが。

実は、家での勉強というのはまわりには何が行われているのかわかりません。
それだけに自分でしっかり管理しなければいけないのです。

勉強はやればよいというものではありません。クオリティも担保しなければなりません。
しばしば、学習時間は多いのにあまり成果が見られないという生徒さんがいらっしゃいます。

保護者の皆様、もし学習時間に対し、テストの結果が芳しくない場合、家庭学習と学校の授業の集中度合いに注目するといいでしょう。
期末テストまで約1ヶ月、クオリティの高い学習ができているか見直してみてください。ノートを見ればある程度分かりますよ。

ちなみに今年も尿検査や血圧は引っかからずにすみました。視力は少し低下。
後日出てくる血液検査と潜血の検査結果が心配です。

東進衛生予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。