

高校1年生の皆さん、ガンガン勉強していますか?

先週・先々週より各高校で中間考査が行われています。

概ね今日ぐらいで大分市内の学校は一通り終わったのではないでしょうか。

うちに通ってくれている生徒たちもヒイヒイ言いながら頑張っていました。
今は返ってきた答案用紙を見ながら様々考えているようです。

高1の生徒は、今回科目が少なかった学校も多く(中高一貫校を除く)、思ったよりも結果が出たようです。
勝因を聞くと3つの答えが返ってきました。

①科目が少なかったからできた!
②予習型で勉強してたから学校の授業結構分かった!
③苦手科目だったものを先にテスト勉強してたから何とかなった


の3つ。
ということは、一つ一つの科目を丁寧に学習できたら結果を出せるということです。
つまり、一日でも早くテスト勉強を始めるということです。
この積み重ねが将来大きな大きな結果を生むのです。

難関大学に現役合格した生徒の学校以外での勉強時間数は高3当時、平均6時間28分です(東進調べ)。
学習時間の量が全てとは思っていませんが、間違いなく高校3年間積み重ねてこなかったら、“明日から6時間半勉強やるぞ!”なんて言ってもできるもんではありませんし、それぞれの学習内容の密度も全く異なるでしょう。

と、考えると、今回の反省が多かった生徒さんは今一度学習スタイルの見直しが必要ではありませんか。

お悩みの皆さん、もしくは保護者の皆様、一度、東進大分駅前校・東進大分明野校に足をお運び下さいませ。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
