スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中間考査のやり直し

一気に暑くなりましたね。暦の上では立夏を過ぎたので夏季なのかもしれませんが、一昔前の5月とは思えないような陽気です。

さて、今週様々な高校で中間テストが行われました。
来週のところもちらほらあるようですが、本日はそのテストのやり直しについてです。

多くの場合、高校のほうでやり直しノートやプリントの提出が義務付けられそれを提出することになります。
しかしながら、それを提出すると、そのテストはなかったかのごとく忘れ去られてしまうのが(ほとんどの生徒の)現状です。
これを少し工夫するだけで成長度合いが変わりますよ、というご提案です。

①テストのやり直しが終わった後に、出題の出典をしっかり調べ残しておく

②間違えた箇所のやり方や、どう考えたからできなかったのか、
 何をすべきかなどをノートに一問一問まとめる


この①②をすると効果的です。
中間テストや期末テストで出たということは、少なくとも出題されていない問題よりも大切な問題です。
また、その中の間違えた問題は、同じ問題が出ないにしろ、また類似の問題として出る可能性が高く、さらに再度間違える可能性をはらんだものなのです。
それを、“テストのやり直し提出”と共に記憶の彼方に飛ばしてしまうのはあまりにも
もったいなさすぎます。
来週テストだ!という生徒さんはもちろんですが、終わったよという生徒さんも息を抜かずに今一度やり直しに力を入れましょう。

もうすぐ結果が返ってくるので楽しみです♪

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。