


下の写真は由布川峡谷での一コマです。
GWは甥っ子と姪っ子が東京から遊びに来ていたので大分の自然満喫してもらったり、美味しいものを食べてもらおうと姉家族におもてなしをしてみました。

大分駅が新しくなり、お店が増えたものの、東京から来た人にはワクワク感が薄いと思い、大分と熊本の県境にある杖立温泉や、由布市狭間にある由布川峡谷(渓谷)に連れて行きました。
2家族8人での移動は考えていたよりも大変ではありましたが、秘湯に浸かり、川遊びを存分に堪能し、姉家族も楽しんでくれたようです。うちの息子たちも久しぶりにお兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらい大興奮でした。

杖立温泉では鯉のぼり祭りというものが開催されており3500匹の鯉のぼりがライトアップされ壮観でした。
もっとも、花より団子な私としては、旅館のイベント“豊後牛・肥後牛の食べ比べ”の方が興味をそそりました。

由布川渓谷
そして、もう一つの写真は珍しいミミズの写真です(グロテスクですいません)。
このミミズ、長く、太く、そして青いのです。
地元の人は山ミミズと呼んでいるそうですが・・・、調べてみたところシーボルトミミズという名前がついていました。
あの歴史の教科書に出てくる西洋医学を日本に広めたシーボルトの名前がくっついていたので驚きです!!
何でも日本固有種のミミズで、それをシーボルトが母国に持って帰ったので名前を付けたとのことでした。

気持ち悪いと感じながらも、昔は何匹も赤いミミズを捕まえて飼育箱に入れて母親に怒られていたことを思い出しました。

さてさて、力をチャージ完了できました。中間・期末考査へ向けてがんがん生徒を鍛えます!

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷 


由布川渓谷のミミズ

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
