スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松下村塾

みなさんこんにちは。東進衛星予備校大分駅前校の小野です。

来週はいよいよ大分駅前校の正式オープン。今週一杯は移転や準備のための休校をいただいています。

今回の移転にあたって、私自身気持ちを入れ直したい想いがあり、家内の母型の実家がある萩まで旅行を兼ね行ってきました。

萩といえば大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台。視聴率10%前後の大不振というニュースばかりが目立ちますが、実際に行ってみればなんのその。萩市に入ったばかりの山奥から結構な渋滞に巻き込まれて来ました。

実は当日が萩焼まつりとも重なっていて、ダブルパンチだったようです。

かれこれ30年前に家族旅行に来たときは、松陰神社も私たち一家以外誰もいないような、少し寂しい場所だったのですが、今年はさすがに大河ドラマパワーの年。近隣の公立学校を臨時駐車場に解放しなければ追いつかないような盛況ぶりでした。

松下村塾

杉家旧宅や松下村塾をひとしきり見た後は、30年前にはなかった「至誠館」という宝物殿へ。こここそが私にとって一番大きな目的の場所でした。

漢文「至誠」や処刑前日の夕方に書き上げた「留魂録」、人間の在り方について書かれた「士規七則」などなどの現物を見て、様々考える時間をとることができました。

GW前半は福沢諭吉の書に触れ「独立自尊」について考える時間を得、GWの最後には吉田松陰の生き様、思想に触れる時間を得、非常に有意義な時間を過ごすことができました。

充電は十分。

新生大分駅前校での指導に今からワクワクしています。

東進衛星予備校大分駅前校 小野 愼介

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。