スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気をコントロール

ここ数日一丁目ブログでは勉強法についてのお話が続いていますね。
というわけで私も一つ。

私がよく行っていた勉強法は成果を自覚してモチベーションを上げていく勉強法です。
やり方は単純です。

①勉強開始前5分くらいで、今日の勉強のやるところを列挙します。
②ある程度細かくどこの単元の何ができるようになる、とかこの問題を解ききる、と目標を箇条書きします
③5個~8個くらいの単元や目標が決まったら順番を決めます
④次に真ん中へんの目標を終える時間を予想し書き込みます

⑤勉強開始です

勉強が進むごとに目標の単元や問題がクリアできてきます。
クリアしたら、箇条書きにしてある目標に線を引いて消していくのです。
すると、達成する事に頑張った感を感じられてモチベーションが上がるのです。
また、その日に何をするのかが明確なのでちゃんと前に進めるのです。
できなくても何ができていないのか明確なので、次のアクションがとりやすいのです。

やろうという気が続く勉強ならば集中力も持続できます。
なかなか気が散ってしまって勉強が続かないという皆さん、お試し下さい。

東進衛星予備校大分明野校・明野Passion 神谷

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。