

ポモドーロテクニック?

先日、首藤のブログに登場した
ポモドーロテクニック

わたしとは逆だなぁ。
と、思いつつも
ちょっと調べてみました。

こんにちは、東セミの箱ふぐこと三縄でございます。

私自身は、集中したらとことん、いけるところまでいっちゃうタイプです。
なんという勉強法かはしりませんが。

気をつけているのは1点だけ。「始めの15分間」
始めの15分間を我慢できれば、あとは勝手に集中力が増していく。
という感覚です。

だから
ポモドーロテクニック? 
ちょうど集中し始めたときに終わるんじゃないの?
と、思いました。



調べてみると「なるほど」と思えることが多々。
ポモドーロテクニックは
「だらだらやってしまうことを抑止する効果がある」そうです。

なるほど。確かに私の仕事のスタイルを振り返ってみても、
集中するあまり、ひとつの仕事にやたらと時間を費やすことがあります。
ポモドーロテクニックを身に付けると
逆に、短時間でひつの仕事に区切りを入れることが出来るのか・・・

複数の仕事を同時に抱えているときはいいかもしれません。

受験勉強は複数の科目をバランスよく勉強しなくてはいけないので、
ぴったりなのかもしれません。

まだ他にも知らないメリットがいっぱいありそうです。
みなさんも是非お試しください。

私も試して見ます。

コメントの投稿

非公開コメント

みんな!これにちゅうもーく!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
青空に映える名言集
BookSupri-小説検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
プロフィール

東セミの先生たちです

Author:東セミの先生たちです
東セミは「誠意をもって」「熱く」指導するという熱誠指導が特徴です!

熱き想いを受け止めてください

月別アーカイブ
リンク
